隔日おおはしゃぎ (Road of座)

Road of座(ロードオブザ)の代表大橋拓真が、ほぼ隔日でコラムを書くところ

ひらいさん♯1

今回照明をさせて頂きます平井です。照明は・・・あれです、舞台・役者・空間を照らす明かりです。今回の公演では天井いっっっぱいのLEDライトを、スマホアプリで操作してオペレートします!時代はハイテク化しているのです…!
使うの初です!どうなるか楽しみです!アプリの説明書全部英語だ!!!いえーい…

照明について申し訳なくなるほど雑に説明しちゃったので、気を取り直します。
照明は、シーンの時期・時間・場所、役者の心情の表現、時にはシーンの演出をします。
シーンの表現は、単純に、今晴天で夕方だからアンバー系の色にする、水の中だからブルー系にする、ということをします。
役者の心情表現は、辛い1人語りをしている時にスポットライトを当てて孤独感を出すといったものです。
最後にシーンの演出。ライブのようにピカピカした照明だったり、シーンをより効果的に見せるための工夫だったり…を照明で表現します。
演技している役者さんたちも大事ですが、照明も(もちろん音響、舞台、衣装、小道具も)大事で、ここが演劇を総合芸術たらしめているところだと思いますね!私は照明推しです(*´꒳`*)

今回の見所は、「照明が全部LEDライト」ってところですかね。え、省電力なとこがいいの…?と思うなかれ、LEDはいろんな色が、綺麗に出る、ハイパースーパーすごいやつなのです!!演劇で使われてるところはいくらネット検索しても出てこなかったので、なかなか新しい試みかと…!なけなしの経験を振り絞って考えて、披露したいと思います!!

ぜひぜひ8/29(火)は予定を空けて、道に迷って笑、フード&メディカルイノベーション国際拠点へお越しください!!!