隔日おおはしゃぎ (Road of座)

Road of座(ロードオブザ)の代表大橋拓真が、ほぼ隔日でコラムを書くところ

♯33 Road of座フィリピン支部その2

ぶっちゃけ英語はなんだで通じる。そう思った。さんたんげんのエスが付いてなくても、全部現在形でしゃべっても、エルとアールの発音同じでも通じる。日本の先生は文法に発音にうるさかった。細かいことは本当は本当に考えなくていいのかも。

こないだ現地の先生が言ってた「I like him because he is simple,」アホくさいことに一人やたら衝撃を受けた。そっか。シンプルだから好きなのか。シンプルってだけで人間ってわかりあえるんだって。別にオシャレなことしなくていいんだ。高尚な考えなんて持たなくていいんだ。外に出て人としゃべって笑って「今日も飯がうまい」バタンキューゴートゥーベッドでいいんだ。難しいことしなくても人はそう簡単に一人にはならないんだ。

エスオアノーの質問に「I think~」なんてつけなくても「イエス!」「ノー」っていっといた方がいいや。その方が分かりやすいや。

あ~あ。少し賢くなったと思ったらまたすぐ「いままでの俺はなんてバカだ」っていうのに出会って。でもそういう時が一番生きてるって感じがする。今度こそちっこい脳みそで無理やり世界をきれいに考えるのはやめようね。ちっこいなりに有用に出来てるコレはなんかもっと別のことに使いたい。いえあ。

確かに「これだ!」ってバシッと自分のすげーことをした達成感と、周りのすげーって評価が一致するときがある。幸せなことに僕はこれまで何度かそれを体験した。ほんとかウソかは知りませんが。そういう時っていつも体が勝手に動いたようなそんな時だ。いろいろ考えた末のものはなぜか、いつもそんな爽快感がない。気とかオーラとか殺気とか雰囲気とか、アヤシイことも、もとをただした物はきっと知っているものと思ったり。



あ~言いたいことが表現できまくれる幸せ。こちらからは以上です。