隔日おおはしゃぎ (Road of座)

Road of座(ロードオブザ)の代表大橋拓真が、ほぼ隔日でコラムを書くところ

♯29 ナントカ編・完とナンタラ編・突入

6月頃から始まったこのブログを第二回公演への布石だと思っていたら、どうやら違いました。ここまで来てしまった以上、どうやら第百回公演まで隔日で更新していかねばならぬようです。嗚呼。しかし一つ、重要なチャプターが終わったことは事実。五年目コースの我々もようやく大学生活の折り返しを過ぎたということもありまして、ここからはまさに【新章突入】する勢いでやっていければと思います。これからもこのブログのことをよろしくお願い致します。

しかし新章突入、と書いてみて。新章って何なんでしょうね。『いや、上に書いてたやん』Road of座と大学生活という面から見た時の新章ということですね。もし僕が高校と大学一年以来の合気道を来年復学してから再開したとして。それに残りの大学生活没頭したとして。そうなるとそれまでのお芝居をやっていた期間はまとめて『お芝居なんていうものをやっていた時間』となるわけであって。Road of座第二回公演が終わったなんてことはその時の自分からすると新章でも何でもないことになります。

そんな風に考えると、今は「こうだ!」と意味付けているものもあとから振り返ると全然違う意味になることが多いような気がします。加えて、自分と他人での意味付けというのも同じように変わるのではないでしょうか。というのは、僕視点で見ると新章突入でも、僕やRoad of座に何も関わってない人は新章でも何でもなくて、大橋というモブAが画面外で勝手にユニット作って勝手にお芝居していたというだけでしょう。

なんだかそう考えると少し空しいですね。いつか、Road of座や僕の『新章突入』が周りのみんなを、いつかの時点の誰かの意味付けをも巻き込んで、みんな全ての『新章突入』に出来る日、来るでしょうか。来るといいな。


なんだか新章突入なのに要領を得ない文章になってしまった。眠いときに考えるんじゃなかった。

それではまた隔日後に。