隔日おおはしゃぎ (Road of座)

Road of座(ロードオブザ)の代表大橋拓真が、ほぼ隔日でコラムを書くところ

♯40 死にかけのごきぶり

閑静な我が寮の心地よさを奪ったのは暴風雨でもテロリズムでもありませんでした。あいつが出たのです。あいつが。そう、ピー子です\違います/そう、ごきぶりです。やつはベッドにほど近い壁を俊敏に動き回りました。やつのその重力をもろともせぬ身体能力は、横たわり睡眠する他ない我々人類を恐怖に陥れました。我々は想像しました。重力に抗えるやつはいずれ我々の体を這い登り、我々のくちびるから水分補給をするに違いないと。

『やるしかない。ここでやるしかない。』

韓国人のプディンはそう思った。それが私には聞こえました。耳で聞きました。そんなことはあり得ない。しかし私は聞いたのです。心で聴いたのです。あらゆる言語を超越した曖昧な事象そのもの、本質。

『これがイデアか!』

私の頬はつい綻びました。日本を飛び出し3週間。ついに我々は言語の壁さえ越えて以心伝心にその意思を確かめ合うことに成功したのです。以降このごきぶりのことはプラちゃんと呼ぶことにします。さて、プラちゃんを前に一致団結するのはアジアで最も近く、最も遠い国と言われる戦士一同。ああ。この調子で世界から戦争が消えないものか。

ごきぶりの撲滅を目指す諸国。殺虫剤開発競争にしのぎを削る欧米諸国に、批判が集まる。殺虫剤の抑止力。世界から、かの国はごきぶり殺虫剤開発を可及的速やかに中止するよう圧力がかかる。

『我々は無慈悲にごきぶりを永遠にこの地球上から消滅させる事もいとわない』

一見するに物騒な物言いに5秒間全世界は誤って憤慨。6秒目咀嚼「願ったりじゃね」7秒目団結。こうして全世界は結託しごきぶり撲滅に邁進。結果、民族紛争は終息。経済不況は「ごきぶり景気」により活況。人への怒りはごきぶりへの憎しみに変換。やがてごきぶりは絶滅。世界平和。

ごきぶりの絶滅と引き換えに世界は平和。しかし一体誰がごきぶりに敬意を払うのでしょう。人間に嫌悪される外見であるが故に歴史から退場させられる破目になるごきぶり。物言わぬ彼らは一匹一匹精いっぱい今日の生きる糧を求めて生きていただけ。

『人は外見じゃないよ』

ごきぶりは悲しそうに世を憂いて消えていくのでした。

プラちゃんも頑張りました。必死に暗闇をかさこそかさこそ。見つかったら暴行殴打の雨嵐。それでも人のあるところに生きる糧あり。生きとし生けるもの本来は冒険せねば生き続けることは出来ないのです。でもダメでした。人間の叫び声が聞こえます。

『cockroach!』

人間は団結しました。プラちゃんを殴打する武器を調達しに行く人間。プラちゃんを見失わないように見張っている人間。プラちゃんの逃げ道を塞ぐ人間。言葉を発さず、目さえ合わせないのに人間は、状況把握から自らの役割から全てを察知するのです。なんと合理的な思考回路を持つ生物なのでしょうか人間は!こうしてプラちゃんもじきに部屋に連れ出された後、残酷な殴打を受け食糧を求める蟻の芝生へ打ち捨てられました。プラちゃんが最期に聞いたのは、部屋から聞こえてくる世界平和でした。

誤解され続けるごきぶり。ごきぶりを前に勝ち得た世界平和もいずれは消えていくでしょう。ごきぶりだっていなくなるときはいなくなるのです。やがて我々はまた第二第三のごきぶりを見出だしては袋叩きにして滅ぼすでしょう。第二第三のごきぶりを滅ぼすために最善の兵器を造り上げ、また抑止力るのでしょう。ならば聞かせてほしいのです。核兵器は一体第何番目のごきぶり用?

あの世のごきぶりプラちゃんは、死にかけのごきぶりを見て少し安堵したようです。あれに巻き込まれるくらいならば、一握りの示唆を与えて絶滅してしまったことは正しかったのではないかと。犠牲は惨め。いやそんなことはありませんでした。この自己犠牲は美しい。この自己犠牲は良かった。少なくとも死にかけで苦しむよりかは。どぶねずみみたいに美しくなることを目指している人は、ぜひごきぶりになるという進路も視野にいれて考えてほしい。何より大事なこの美学。嫌悪、誤解、真実。