隔日おおはしゃぎ (Road of座)

Road of座(ロードオブザ)の代表大橋拓真が、ほぼ隔日でコラムを書くところ

♯38 難しき哉。いんぐりっしゅ

いや、マジで。そうなんすわ。ええ。いやそらすまんかったって。堪忍してえな。

ワシかてこんな話されへんもんやと思てなかったんやって。だって単語をそんな知らんがな。ほな試しに聞かせてもらいますけど「片側三車線」って何て言ったらいいのん?「是非お願いします」ってどういえばええのん?「ロミオとジュリエットとかはやらない演劇サークルで、ロミオとジュリエットをやるお芝居をしてその中で留年クズ風俗通いの大学生の役をやりました」って何?逆に聞くけどこれ日本語以外で表現できんのん?日本語でも意味分からん。

ほんで、もっとハキハキ喋ってーなネイティブ!こちとら音じゃ聞き分けられへんゆーて、最近くちびるの動き見るようなったわ!せやのになんでくちびるも動かさへんねん!軽く詰んでるやん。せやのに、せやのに見えへん世界から呼んでくんなよ!ほんまワシ読唇術身に付けるために来とんちゃうで勘弁してや。ごっつきついわホンマ。でもこんなワシでも完璧になった言葉があるで。何かわかるか?

「表現の仕方が分からないのでこれで終わります」
【I cannot express my feeling so that's all.】


むっちゃ使えんで。唯一の悔し紛れや。ホンマはあんねんで?ホンマはごっつ立派な意見と考えもってんねんで?でも表現できんから今回はこの辺で済ましといたるわ。っていう文章も咄嗟に言えへんからその気持ちをぜんぶ呑み込んでこの一文や。いまワシが何を思ってるか分かるか?分からんやろなあ。ギブゆーて早すぎるわ!もっと考えな。あかんか?わからんか?知らんか?知っとけや。これや知っとかんかい。っていうのはな、これから日本で留学生会ったらもっと優しくしたろって思た。あいつら絶対もっと言いたいことあるねん。誤解されないようにもっと言葉選びたいねん。俺らが面白がってること一緒になって笑いたいねん。おもろいこと言ってみんな笑かせたいねん。やけど出来へんねん。しゃーないからただ笑ってたり真面目なふりして乗りきっとんねん。そんな簡単な想像も気遣いも出来へんで何が役者やねん。偉そうに日本語でふんぞり返ってるんちゃうぞハゲが。す巻きにしたろか!

ほんでつらいやろ。日本語しゃべられへんのつらいやろ。そういうときはな。敗者の姿を見んねん。同じ国同士でずっとしゃべっとるやつや。まあ俺もブログ書いたり日本語の本読んだり逃げとるけどな。早い話、挫折したなったら海外来たらええと思たわ。あの偉そうな兄ちゃんも来たらええ。あのいけすかねえ秀才も来たらええ。あの人見知りのセンス野郎も来たらええ。自信家の人気者気取りも来たらええ。みんな来たらええ。みんな来たらええわ。

なんかけったいな体裁のブログなったけど、あかんのは肝心のワシもしょうみこの文章で何を伝えたかったんが分かってへんことや。悶々としとんねんけど、ピッタリな言葉が見つからへん。てかどうでもええけど大阪弁の強みって手数やな。やっぱ他の言葉と手数がちゃうわ。って誰や話そらすなアホタレ、ボケ!

分からん。みんなこっち見てる。なんか理解可能な言語を放つの待ってる。やめてや。次こいつなにしゃべんねやろみたいな期待のまなざしやめ。おもろいやつがつねおもろいわけちゃうし、元気なやつがつね元気なわけちゃうし、お前の好きなやつがつねお前の好きなやつってわけちゃうねんぞ。ほんなら言うで?言うで。右からやって来たやつ左へ受け流しちゃうで。

「表現の仕方が分からないのでこれで終わります」
【I cannot express my feeling so that's all.】



ハイ出た!

ほなまたな!ばいびー