隔日おおはしゃぎ (Road of座)

Road of座(ロードオブザ)の代表大橋拓真が、ほぼ隔日でコラムを書くところ

♯36 色んな夜

おもえば色んな夜が、あったなあ

当たり前のようにあんしんしてねた夜
悔しくてねむれなかった夜
今日一日のことを復習していた夜
夜通しおさけを飲んでいた夜
うたいつづけた夜
ピアノひきつづけた夜
おどるれんしゅうしていた夜
あるきつづけた夜
自転車こいでいた夜
山にのぼっていた夜
しっとにまみれた夜
明日あいつはぶんなぐろうときめた夜
熱にうなされた夜
暴言ひとりでさけんでいた夜
ドアのすきまが気になった夜
パンツを池になげこんだ夜
たぬきねいりでごまかした夜
雪にうもれた夜
床のかたさがうっとうしかった夜
あなたが誰かとひとつになった夜
なにもないふりをした夜
他のやつをだしぬいたとおもった夜
完勝をかくしんした夜
恥ずかしいおもいででしにたくなった夜
よくわからん三人で家主がいないいえに泊まった夜
さむい五月の軽井沢の夜
しずかな霧降高原の夜
筑波のなつかしい夜
高山のふぜいな夜
足利のあたたかい夜
新大久保のはらたった夜
一関のうるさい夜
十和田のきょうふの夜
風のつよい竜飛岬の夜
駐禁とられてた夜
倉敷のわくわくの夜
疲れてすぐねた夜
ぜんぶどうにかなる気がした夜
なにもできない気がした夜
あさがまち遠しかった夜
あさがきてほしくなかった夜
おわってほしくなかった夜
とじこめられてしまいたかった夜
世界からぼくら以外がきえた夜
そして韓国人がえいごではなしかけてくる夜

夜が人を成長させると思う
「どんな人生を歩んできたか」は
「どんな夜を過ごしてきたか」なのである
どの夜も僕に流れてる
僕を大きくしてくれる
こんな愉快な夜たち
誰もきっと敵わない
楽しい夜
色んな夜