隔日おおはしゃぎ (Road of座)

Road of座(ロードオブザ)の代表大橋拓真が、ほぼ隔日でコラムを書くところ

みちづれ♯5 きのしたくん

いま僕達は人生の夏休みと言われている大学生のさらに夏休みを過ごしている。皆さんはこの余りすぎている時間をどう過ごしているのだろうか。バイト、趣味、睡眠、勉強、恋人探し、様々なことをして過ごしていることだろう。
この夏、僕は伊勢川くんにブログを書けと言われて題材に迷っていたがついに決まった。"睡眠"である。

最近僕はなぜか眠れない。睡眠時間が1時間ほどで毎日を過ごしている。これは危ないと思い様々な方法で睡眠をとろうと努力した。その方法と結果について述べようと思う。

1、バナナを食べる
バナナには睡眠に必要なホルモンを作る物資が多く含まれるとか
→特に変わらず眠れない、歯を磨かないといけないので面倒だった
2、寝る前にヨガをする
交感神経を鎮めて眠気を引き起こすとか→体が思ったよりもかたく、腱が痛くなってしまった
3、脳をリラックスさせる
考え事、悩み事などを一通り紙に書いてまとめて布団に入ると脳が整理させるとか
→書くことに一生懸命になると逆に目が覚めてきたので注意
4、入浴剤をつかって半身浴
就寝1時間前に交感神経から副交感神経への切り替えを促すとか
→絶大な効果がみられた、寝覚めもとても爽快だった
5、478呼吸法
4秒かけて鼻から息を吸い込み、7秒息を止め、8秒かけて口から息を吐ききることを繰り返すとよいとか
→止めるところがしんどくて目が覚めた
6、明るくして寝てみる
目に入る光量が増えると副交感神経が優位になるとか
→特に変わらず眠れない
7、Amazonで買った睡眠導入剤を使う
→眠ることができた、入浴後に使うとよりよく眠れるかもしれないが知らない
8、心の中で''あー''と言う
頭の中に言葉が浮かんでくるたび、心の中で''あー''と叫んで打ち消し続けると頭の中が空っぽになるとか
→最初は狂気じみていて笑ってしまったが、慣れてくるとウトウトする
9、本を読む
寝ることもでき、さらに勉強もできて一石二鳥だとか
→特に変わらず眠れない

以上の結果から、風呂に入る、睡眠導入剤を使う、心の中で''あー''と叫ぶ、が最も効果的であった。
これは僕個人の結果であり、人によって差異は生じると考えられる。これらの方法を寝不足の人に是非試してほしい。そして、その結果を8/29にRoad of 座の公演を見に来た際に伊勢川くんに伝えてくれると嬉しい。