隔日おおはしゃぎ (Road of座)

Road of座(ロードオブザ)の代表大橋拓真が、ほぼ隔日でコラムを書くところ

かたはらいたし#3

ミーハーになりたい。
ほら私ってぇ、基本出不精で行動力に欠ける人じゃん?だからなんか計画して連れてってくれるヒトがいいんだよねぇ。

自分語りのめんどくさい行き遅れ女みたいなつぶやきをしたところで誰も遊びに連れてってくれないので外に出る理由は自分で探さなくてはならない。別に家でスプラトゥーンやってれば満足なんだけど、「大学生それでいいの?」的な声がどこかから聞こえてくる。何この幻聴。

イベントに巻き込まれたい、ドラクエの主人公みたいに。「巻き込まれたい」というあたりに自分から動く気がない感がにじみ出ているがものすごくしっくりくる表現である。巻き込まれたい。

そこでミーハーである。何か催し事があればよく知りもしないのにそこに飛び込んでいく姿勢。素晴らしい、絶対そっちのほうが人生楽しい。自意識過剰で自分のいないところでどんな風に言われているかを何より気にする僕だが「ミーハーじゃん」とか「ニワカ」と言われることについてはなんていうんだろう、あんまり響かない。これはチャンス。

ミーハーになるには「自分には関係ない」と、思わないことが第一歩である。

僕が通っていた高校は野球やら吹奏楽がかなり強いところだった。入学式のその日が甲子園の決勝で、校長がスピーチもそこそこに足早に甲子園の応援に向かっていったのが思い出深い。
高校の名前は同じでも僕たちのような「勉強組」と野球部などの「部活組」はコース、課程によって完全に分けられており、クラスも全く別々だったのである意味別の学校と言ってもいいぐらいだった。
野球部が甲子園に出ようが知り合いがいるわけでもなし、なんでそんな騒ぐん?といわれたことがある。お答えしよう、ミーハーだからだよ!

「母校」を「母国」に変換すればワールドカップやオリンピックも楽しめる。
ニュースでよく盛り上がっている人々が映されるが、あの人たちのなかで本当に心から応援してるのってどれくらいなんだろう。実際はただ盛り上がりたくて自分から巻き込まれにいってるだという、僕みたいな人もかなり多いんじゃないかと推理してるんだけど。

あ、すみません。そろそろintroっていう劇団のお芝居見に行くんで途中なんですけどやめますね。