隔日おおはしゃぎ (Road of座)

Road of座(ロードオブザ)の代表大橋拓真が、ほぼ隔日でコラムを書くところ

みちづれ♯3 やなぎさわさん

こんにちは。
第1回公演みぐるみにひっそりと関わっていた栁澤です。
前回ポエムを綴っていた難波くんはコントも書いていてですね、
私はそちらの方に出てました。
友達に会う度に、開いたチャックを見せつけられる経験をしたのは
後にも先にも、きっとこの時だけでしょう。貴重!貴重!( ゚∀ ゚)



お盆がはじまるか始まらないかぐらいまで実家に帰省していたら、
うちのおばあちゃんが88歳になっていたことを知りました。
88歳、つまり「米寿」を迎えていたそうです。節目ですねーめでたい!!

米寿のほかにも、例えば、60歳は還暦(生まれた年の干支に戻ってくるから)、
108歳は茶寿(茶という字を解体するとでてくる十十と八十八を足した)とか、
60歳から120歳になるまでの節目の年ごとに長寿のお祝いがあるそうです。

で、長寿のお祝いの時には"ちゃんちゃんこ"を贈ることもあるそうです。
ちゃんちゃんこ、、、ちゃんちゃんこ、、
「ちゃんちゃん」って何なんだろうって思って、
高校の時に英語の先生に聞いてみたんですが、いつまでたっても意味はわからず、
結局教えてもらえないまま卒業しちゃったんです。
友達と一緒になんだろうねーなんて考えながら話してみたりもしました。
結局わからないままでしたが。

米寿にちゃんちゃんこ贈るのかーって知ったついでにGoogleで調べてみたら、
あっという間に語源が出てきました。いい時代ですねぇー!

すぐ出てくるっていいのかもしれないけど、少し味気ない気もします。


ちゃんちゃん!