隔日おおはしゃぎ (Road of座)

Road of座(ロードオブザ)の代表大橋拓真が、ほぼ隔日でコラムを書くところ

みちづれ♯2 なんばくん

こんにちは。

前回の公演でコントの脚本を書きました、難波です。

伊勢川さんからブログを書いて欲しいと頼まれたのはいいんですが、特に書くことが用意できるほど充実した夏休みを送っていないので、ポエもうと思います。日常ポエムです。

                                      • -


前回の公演で「社会の窓」がテーマのコントを書いた。
僕はよく股間のチャックが開いている。だからコントにしてみた。
まわりは「開いていますよ」とはなかなか言ってくれない。が。
不思議と「開いているな」と感じる時ほど、まわりからの視線を感じるのだ。
先日、特に強く視線を感じたので男子トイレに駆け込んで確かめると、ズボンのチャックはもちろんのこと、トランクスのボタンも開いていた。
もしかすると出てたのかもしれないが、出てなかったとしても不思議だ。視線のエスパーか。

                                      • -


永らく使っていなかったWiiの「似顔絵チャンネル」を見たことがあるだろうか。
そこそこ使っていたWiiではなく、もう4〜5年触りもしなかったWiiがいい。
手元にそんなWiiがある人はいますぐ見てみてほしい。そう。特段変わっていることはないのだ。10年前の世界がそのまま広がっているのである。
あのとき遊んでいた友達も、あのとき作った「いけてるじーさん」も、「ジョニー3せい」も、「す!にすよに」だって笑って歩いている。
Wiiスポーツで野球なんかすると最高だ。現実には永らく会っていないあのときの友達が何食わぬ顔で打席に立っているのだ。ユートピアだ。

                                      • -


言葉は不思議だ。「所変われば」と言うが、ほんとうにそうだ。
僕はいわゆる「業界」でバイトをしているが、そこでは不思議な言葉が飛び交っている。
「まもなく曲あがります」
「CM落ちまーす」
あがる の反対は さがる じゃないのか。不思議である。

カメラ業界では「AF」はオートフォーカスを意味する。
ある時、事情があって風俗情報サイトを覗いていると、「AF」の2文字が目に入った。
その世界ではそれが オートフォーカス を意味していないのは明らかだ。

言葉は不思議だ。

                                      • -




さて、ひと通りポエんだところで、そろそろお別れの時間です。
前回、僕も参加させていただいたロードオブ座は第2回公演をおこなうそうです。ぜひこのブログで情報をチェックしてみてください。

ブログといえば、僕、実は個人のブログをもっているんですよね。
http://e-genelog.hatenablog.com/
こちらでは不定期でくだらないことを書いてます。お暇でしたらぜひこちらにも。

それでは、さようなら!