隔日おおはしゃぎ (Road of座)

Road of座(ロードオブザ)の代表大橋拓真が、ほぼ隔日でコラムを書くところ

SATOMI先生のお洒落講座♯1

おはようございます。
本日はRoad of座 第二回公演の衣装担当 SATOMIにお付き合い下さい。


初めましての方がほとんどなので、自己紹介から

今春、服飾関係の専門学校を卒業
在学中 数々の著名ファッションショー・ライブ・TV番組・アーティストのスタイリスト、衣装制作を経験
卒業制作にて発表したオリジナルブランド「SeReN」が学内コンペでグランプリを受賞
SeReNの一般展開を目指して貯金する為、某ステラプレイスにて販売員として活動中



服飾に携わる中でも専門的に学んでいたのがファッションビジネス分野で、得意なのはWEB販促でHPやInstagramYouTubeと時代に合わせたプロモーションを提案するのが好きです。

自ブランドのHP 【 http://SeReN.tobiiro.jp
チェックしてくださると嬉しいです。




個人的に好きなものは 光るもの。
2年前。学生時代、年間で最大のファッションショーで制作したのはLEDライトを取り入れた作品。
この時期から世のコレクション(パリコレ等)にて暗闇で光る表現が流行っていた為、LEDに着目してみました。その結果がこちら。


※服というよりアート作品として見て下さい。

実際のショーでは、点滅や消灯させたり色々な光の動きを遠隔操作します。制作期間、縫い針やミシンよりも半田ごてをずっと握ってました。全て独学で電子工学の勉強もしました。ファッションって自由。たとえ失敗しても制作者本人が「こういう物なんです!」って言えばそれが正解なのです。ずっと同じではつまらない。だから毎年毎年新たなトレンドが生まれます。

光るものはまだまだあってLEDの他に注目してるもの、これだけ紹介させて下さい。

リフレクターという素材。反射板です。小学生の頃、蛍光イエローのつるっとしたキーホルダーをランドセルに付けた経験ありませんか?
その素材がリフレクターです。
近年、素材開発が進行していて衣服にも使えるようなリフレクターも少しずつ出ているんです。

こちらは制作した一部。
リフレクター素材を使用したアクセサリーです。これを身に付ければ夜道も安心。且つファッション的に。



光るものが好きな理由は長くなりそうなので、無いであろうまたの機会に。



自分の事しか書いてないことに気づきました。
誰かの為になるファッション知識とか紹介してみます。

                                              • -

明日着る服で困ってない?
SATOMI先生のお洒落講座

                                                • -

〜2017晩夏・導入編〜

・基本シルエットはゆったり
・迷ったらまずビッグTシャツとワイドパンツさえ持っていればOK
・サイズ感が大きいTシャツはタックインして、あえてきちんと着るのが今年流
・今買うなら秋カラー(茶・赤・緑・紺等)のアイテムがいい

メンズ、レディースとも大きくこのポイント抑えていれば秋までは大丈夫!ファッションに正解は無いのですが、悩んでいる方の参考になれば幸いです。
ファッションの事でお悩みの方、いつでもご相談お待ちしております。



こんな人がRoad of座 第二回公演の衣装担当します。さて、光るものは登場するのでしょうか。笑
8月29日、乞うご期待。