隔日おおはしゃぎ (Road of座)

Road of座(ロードオブザ)の代表大橋拓真が、ほぼ隔日でコラムを書くところ

♯13 この夏リゾートバイト考えてる人へ ~夢と理想と…~

何かがしたい夏休みというのはワクワクするようで少し怖い。確実にやってくる膨大な時間、あれもしたい、これもしたい、それいいなあ~、でも、たまの休日でさえ、眠気に勝てず昼まで寝てしまう自分。希望。失望。また希望。堂々巡り。今回は書けるだけリゾートバイトについて書いてみます。僕がやったことあるのはテーマパークの従業員とホテルの従業員だけなんですが。

まず初めに僕がリゾートバイトに対して抱いていた希望は以下の通り。

・特殊な場所で楽しく働ける
・短期間で珍しい職業体験が出来る
・お金が貯められる
・休日はそのロケーションをのびのび満喫できる
・人間関係が広がる
・面白い人に出会える
・(一夏のアバンチュール)


リゾートバイト、と一口に言っても職種も場所も違うわけで十把ひとからげな議論は出来ないでしょう。ですが、ここはあえて一つ僕が最近気づいた真理を十把ひとからげに押しつける発表をしていいですか?します。


【根本真理】『労働は、しんどい。』


これを忘れると理想と現実に計り知れない溝が生まれます。労働は、しんどい。空気のおいしい山里でも、オーシャンブルーの離島でも。もちろん、楽しくないわけではありません。
じゃあどれくらいしんどいねん、っていう話になりますね。なってください。

《昨今の日本の東京一極集中は多くの問題を生み出していますが、その最大の弊害が地方の「労働者の不足」でしょう。つまり、リゾートバイトで行くような場所は基本的にどこも慢性的な人手不足に悩まされています。だからこそ、ただの労働に「リゾートバイト」などという若者が反応しそうな名前を銘打つ派遣会社が林立し成立するし、それと契約する企業がいるのです。そして、慢性的な人手不足から派遣人材を求めることは企業にとってただの対症療法に過ぎないため、それでも人手不足はあまり解消されず、結果として派遣人材の労働は普通のバイトより多分しんどいです。》

僕の行ったところは「9時間拘束の8時間労働」だとのたまい、その実途中休憩は20~30分といった感じでした。人手不足ですね。余談ですが、そこの職場の悪循環について少し触れておきます。

人手不足→一人一人が重労働→どうしてもサービスのクオリティが下がる→経営者怒る→人望失う→より地元で働き手が見つからなくなる→人手不足

その循環に投入された我々はどうしても生々しい現実とすさんだものをいくつも見ることとなりました。まずかったのは派遣の時給が直接雇用の人より300円ほど高かったことです。地元のパートと派遣に少し亀裂が入りました。〈ただでさえ地元に働き手がいないのに、経営者が人望を失ったばかりにより地元の人が寄り付かなくなり、高い時給を設定して派遣人材を寄せ集めるしかなくなってしまったのです。〉

でも個人的には基本的に【直接雇用賃金>派遣雇用賃金】だと思っています。手数料とか取られるからね。もし、リゾートバイト斡旋会社で気に入った職場を見つけたら、そこで契約する前に直接雇用ならどうなるのかを調べた方がいいでしょう。想像以上に違います大抵。(時給は計算を間違えないようにしましょう。例題:派遣雇用「時給980円昼と夜それぞれ300円分の食券つき!」と直接雇用「時給1100円昼と夜食券は別途購入」8時間働いたときどちらが手取りが多いでしょう)



あ~~~~あ、面白くない話が続きました。
ここからは一問一答でいきたいと思います。

Q珍しい体験ができる?
Aそれはできます。バイトによって様々です。

Qお金は貯められる?
A寮費・食費は基本かからないので貯まる可能性は高いです。基本的に月20~25万くらいの稼ぎはそのまま入ってきます。ですが、知らない人もいるかと思いますが、使えば減ります。

Q休日はその土地ならではのことが出来る?
A一人でやろうと思えばいくらでも。(でもそういうのって誰かとやらないと楽しくなくないですか。人見知り、つらい。)

Q人間関係が広がる?
Aこれは一概には言えないところだと思います。ただ、もし人間関係を広げることを目的にするなら派遣スタッフがたくさんいるところを選んだ方がよい。地元の人と仲良くなるよりスタッフ同士で仲良くなることの方が圧倒的に多い。何を重視するかによりますね。

Q(一夏のアバンチュール?)
A(あいつとあいつがいい感じらしいっていう噂を途中辺りで聞いて、最終日に、女の子側は全然そんなつもりなかったらしいっていう噂を聞くという体験をしたことがあります。あ、僕はそういうのありませんでした。)ていうか、毎日疲れててそれどころじゃねえ!


料理長がパートのおばちゃんをいじめまくってるところも見たし、派遣スタッフに意地悪する社員も見たし、いろいろ大変ですね。
書くスペース的にリゾートバイトに何やらネガティブな記事になってしまいましたが、それでも、僕は楽しかった体験も苦しかった体験も全てよい経験ではあったなと思うし、現にそれなりに稼ぎにはなるので、素晴らしいと思いますリゾートバイト。この夏は是非夢と希望と、やっぱり希望!を胸に、新天地へ出掛けてみてはいかがでしょうか!?