隔日おおはしゃぎ (Road of座)

Road of座(ロードオブザ)の代表大橋拓真が、ほぼ隔日でコラムを書くところ

♯9 本物の出会い栃木に本物の出会いがあったのか


僕としては栃木と群馬の位置関係を覚えることが、社会科目の暗記のなかで最も困難な仕事であったことについて、僕はこれまで誰にも話したことがない。それが何ゆえによるものなのかについて僕の中には稚拙だが栃木なりに幾つかの仮説は用意されているわけだが、それについてはまた栃木の機会があれば述べることにする。

ここでは、果たして少年期私の栃木という認識を得なかった栃木という土地に本物の栃木があったのかについて(栃木県の公式キャッチコピーである)栃木したいと思う。

栃木県公式ホームページ

http://www.pref.tochigi.lg.jp/f05/kankouchidukuri/newcatch.html

本物の栃木その一…

歴史的遺産が思った以上に多いなんだかそんなイメージはなかった(僕だけ?)が行ってみると《日光東照宮足利学校鑁阿寺、中禅寺》などけっこう多い。日光東照宮世界遺産でちょっと調子乗ってるんじゃないかな?となった。

本物の栃木その二…

若者が十分楽しめるスポットが多い。足利フラワーパークというところでは数多くの藤がゴールデンウィークの時期に咲き、藤祭が開かれている。僕は絶句する壮麗さにおもわず「すげえ!」と言ってしまった。あと石谷資料館が素晴らしい。素晴らしいのでまたどこかで別記することとしたい。B'zのMayのMVなど色んな物で数多く使用されている場所である。

本物の栃木その三…

温泉、景勝地など圧倒的自然の迫力を感じることが出来る。有名な鬼怒川温泉をはじめ多くの温泉があるため、家のお風呂が壊れてしまったシーンには大活躍請け負いである。男体山は峻厳にして近くの中禅寺湖は優美、華厳の滝は(近くまで降りるエレベーターが有料だったのであまり見てないが多分)荘厳、まさに日本の誇る自然の雄大さと出会えるであろう。


素晴らしい場所である栃木。楽しい栃木。うれしい栃木。日本が誇る栃木。栃木なくして栃木なし。きっと栃木はこれからも栃木としてその栃木人生【栃木生】を栃木していくだろう。これを読んでいただいている栃木の諸君はぜひ栃木に来たら栃木に栃木してほしい。それが私の栃木である。



それにしても、「本物の出会い」って、どういう意味なんだろう…